2ntブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日は、いつも怒っている私がメンテナンスを褒めてやりたい事がありました。

メンテナンスがジェネレーターのバッテリーをいじっていました。
何をしているかと聞くと、「元々付いていたバッテリーが弱ってました。そこで業者に充電を依頼していました。それが帰ってきたので、借り物のバッテリーと交換しています」と言います。
雨季シーズンは、落雷により停電になることがあります。

こちらが言う前に、前もって準備をしていました。
「素晴らしい!」これだよ、これ。
日頃のチェック、修繕をする、これこそメンテナンスの仕事です。
ようやく私が言っている意味を少し分かってくれたようです。

そして翌日 朝8時過ぎ、いきなり停電です。

後で分かったことですが停電の原因は、工業団地内の電柱が倒れたようです。
何かが衝突した訳でもなく倒れたようです。
フィリピンクォリティー高すぎですね。

しかし我々には、バッテリーを交換したばかりのジェネレーターがあります。
今こそ真価を見せる時です。

1分経過・・・・・2分経過・・・・・5分経過・・・・おかしいな?

全く持って電気が復旧しません。
嫌な予感がします。
恐る恐る、ジェネレーターを見に行きます。

人だかりが出来ています。

トラブル


私「どうしたんだ?」
メ「バッテリーが・・・・・」
私「バッテリー?意味が良く理解できないのだが」
メ「バッテリーが弱くセルが回りません」
私「昨日、フル充電のバッテリーを付け変えたのではないのですか?」
メ「そうなんですが・・・・・」
私「昨日は、動いたんでしょ?」
メ「テストしていません」
私「本当に充電されていたのですか」
メ「たぶん・・・・・」

普通、修理とかしたら試運転をするのが当たり前です。
バッテリーが弱っていたので充電したのであれば、比重チェックとかセルの回り具合とかを普通見ます。
昨日OKで、今日駄目なら漏電の可能性も出てきますが今となってはそれも分かりません。
(仮に漏電であればテスターでチェックはできますが)
この時点で、怒り指数 80% かなり怒ってますがまだこれくらいは良くある事です。
眉間にシワが2本 出来ました。 

動かないジェネレーターの前でメンテナンスが、電話を掛け始めました。
タガログ語で相手を怒っています。
私「何を話しているんだ?」
メ「充電した業者にクレームを付けていました。向こうが言うには、フル充電してあるはずと言うので怒りました」
私「まあそれは後で調べれば良い訳です。代わりのバッテリーはどうするの?」
メ「お前の所は信用できないと言ったので借りれません」
私「あのなぁ~」

怒り指数 100% 完全に怒っています。
眉間にシワが4本 出来ました。
私「トラックのバッテリーを外して直ぐにジェネレーター動かせ!」怒鳴りあげます。

トラックのバッテリーを外して付け替えます。
たったこれだけの作業に外野が集まってにわか現場監督が要らん事を言い出します。

トラブル2


私「お前ら 邪魔するな!」

怒り指数 120% 暑さとの相乗効果でぐんぐん指数が上がります。

そこへ生産管理の補助をしているバカ女がやってきて、俺を殺そうとしました。
「冷蔵庫のアイスキャンディーが溶けるといけないので早めの休憩にしていいですか?」

怒り指数 200% でもこのくらいになると笑いが出るのは何故?
連日の雷雨、準備万端整えて、そーゆう事ありますよね(笑。
今では自分でやってます(泣。

とどめの台詞、きついですね。
[2007/06/10 Sun] URL // yutaro #- [ 編集 ] @
leoさんのところにいるtakaです。
なにげなく覗きましたらあまりにおもしろかったので拍手をクリックしてしまいました。

ここまでくると笑い話になってしまいますね。
仕事ご苦労様です。
[2007/06/10 Sun] URL // taka #- [ 編集 ] @
いいですよ〜
もっと怒りましょう〜
昨日のオフロヘアーで・・・
あっ、アフロ

あ〜〜、クワイ

[2007/06/10 Sun] URL // オカ #- [ 編集 ] @
笑えない話でしょうが…
笑いますた(*´3`)(プゲラ
[2007/06/10 Sun] URL // yuji #- [ 編集 ] @
yutaroさん

真顔でバカな事を言われると泣きたくなります

takaさん

余分な仕事、余分なストレスが溜まります。
Leoさんの代わりにちょっと吼えてみました(笑

オカさん

あまり怒ると血圧が・・・・・
気分転換にアフロにしますか

yujiさん

笑い話であって欲しいと思います、しかしこれが現実です(涙
[2007/06/10 Sun] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
お疲れ様です。
笑っては、いけないのですが笑わせて頂きました。
よくある事ですね。
お疲れ様としか言えません。
[2007/06/11 Mon] URL // amy #.8bT96/M [ 編集 ] @
amyさん

変な疲れ方のおかげで、寿命が縮んでいるような気がします。
[2007/06/12 Tue] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://lovephil.blog.2nt.com/tb.php/108-60307cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2024 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード