2ntブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
露骨なセットアップの情報は無いのですがご多分にもれず大鴨、大嵌り親父は此処ベトナムにも生息しているようっです。

ベトナムでは有名な日本人向けガイドブック「SKETCH」というのが有ります。このガイドブックは良く出来ていてベトナム主要都市の情報やレストランはたまた日本式カラオケ屋の情報が満載の月刊誌です。
大鴨情報はそのガイドブックの「ニクヤニキク」という相談コーナーで見つけました。
法則
相談
Aさんの父親が50歳過ぎてベトナムに単身赴任。
お約束通りにオネーチャンが出来て任期終了で日本帰国。
しかし定年後、家族を捨ててベトナムに舞い戻りオネーチャンと事業を始める。
またもやお約束通り事業に失敗。
残った財産とられ捨てられる。
日本で家族と暮らしたいと息子のAさんに泣きつく。
Aさん「そんな親父、信用できるか!」という事でどうしたらいいでしょう?
という相談です。

まあ、フィリピン関係の方々であれば「そんな親父、ほおっておけ!」「それは病気だから治らない!」
「大使館行ったら!」「命が有るだけまし」などという回答になると思われます。

しかしこのニクヤさんは丁寧に回答をされています。
丁寧な回答ではありますがオネーチャンが「金目当て」の場合は「もらえるものを、もらえるうちに、もらえるだけ」という「もらう三原則」を発動とまで書かれています(笑
フィリピンのように「ぶんどれるものを、ぶんどれるうちに、ぶんどれるだけ(生命保険含む)」という「ぶんどり三原則」と比べると、やはりベトナムでは「もらう」と表現できるだけ優しい気がします。

最後にこの親父に一言助言を言わせてもらうと「フィリピンでも行って気を紛らわせたら」

きっと日本に帰りたい気持ちが薄いで精神的に楽になるかもです。
だって同じような境遇の諸先輩方が沢山いますし大使館の対応も慣れたものですしね。
今回の日本帰国は10日ほどの予定をしていたのですが残念ながらベトナムの工場から「早く戻って来い」との再三の要求に負けて予定を繰り上げて1週間ほどでベトナムに戻りました。
ベトナム人との戦いが繰り返される日々に戻っています。

ベトナムに戻ったその日の夜、携帯電話にミスコール2件、TEXTが2件入ってきました。
どれもベトナムのカラオケの娘達でした。ベトナムに戻る日は彼女達には教えていませんでした。
やはりフィリピンと一緒で毎日獲物が舞い戻ってくるのをチェックをしていたんですね(笑

気になるのがTEXTを送ってきた一人の娘はすでにカラオケ屋を辞めた娘です。
別に深い仲になった訳でもなく、ただお店で指名を数回しただけの子なんですが『早く会いたい』とTEXTを送ってきています。
何が目的なんですかね?考えられるのは
1、MILOに惚れたから会いたい(凸凹含む)
2、生活が苦しいので凹を売りたい
3、生活が苦しいので型にはめたい(セットアップ)
4、暇なのでなんとなく

1、のように惚れられるのは嫌ではないのですがこの先が面倒臭そうで嫌です。やはりここは割り切って2、のパターンが私的には理想です。問題なのは2だと持っていたが3だった場合。
凹売りは非常に厳しい国であり通報されると真剣ヤバい事になってしまいます。

まあもう少し様子を見てから会うかどうか考えてみます。
海外生活においては日本では体験出来ない事がよく起きます。

お遊びが過ぎて愚息が痒い、膿が出るなんてことになると日本では恥を忍んでお医者さんのお世話になり抗生物質を処方してもらうわけですがここ東南アジアであれば普通の薬屋さんでも抗生物質は手に入ります。基本的には処方箋が必要なのですがいろいろと裏技があるようです。
もちろんきちんと診察を受けて菌を完全に殺してしまう必要があるのでお勧めはしませんが・・・・

さて私はというと左太腿の内側に赤い斑点が出来ています。
サソリ
ニキビのように脂肪の塊でも無くなにやら怪しげな病気の発病のようにも見えます。怪しげな病気と言われると心当たりが無い訳ではありませんが原因は知っています。

その日もいつものように仕事をして現場作業場から事務所に向かって歩いていると左足に激痛が走りました。
『なんだ?』
『蜂か?』
ズボンの上から蜂が刺したのかと思いました。しかしその数秒後またもや激痛が「痛っ!」「痛っ!」
連続で痛みの個所が増えてきます。何が起きているのか待ったく理解が出来ません。
しかもその痛みは今までに経験したことのない痛みです。
左足を引きずりながら事務所に駆け込み一気にズボンを脱ぎました。瞬間何やら細長い虫のようなものがポケットの袋の陰に見えました。
頭の中では『毛虫かな?』と理解しようとしていますが明らかに毛虫でないことは分かっています。

近くにいた女子事務員はいきなりズボンを脱ぎ棄てた私を見て驚いています。
さすがにとっさの場面では日本語だけで騒いでいる私の行為を理解できる訳がありません。強烈な痛みの中で下半身パンツ一丁の私も少し冷静になり、近くにいた従業員に事情を説明して脱いだズボンを調べてもらいました。

すると出て来たのはサソリでした。あのハサミを持っていて尻尾の長いスコーピオンと呼ばれるアイツです。

激痛は続いていたのですがサソリを見た瞬間「マジかよ。かなりやばいんじゃないの?」と思い血の気が引くのがわかりました。

しかしその従業員は「おっ!」の一言を発してそのサソリと踏みつけました。
そしてそのサソリをビニールの上に置き近くにあった木の棒でゴンゴンと潰し始めました。
頭の中では『サソリはここまでとどめを刺さないといけないのか』と勝手に理解していました。
反面それほどこいつは憎まれている奴という事は刺されたおれはどうなるんだと余計に恐怖を感じていました。

そしてその従業員は潰したサソリを左足の刺されたところに擦り込みます。
「痛てててててっ!何をするんだ!」より一層激痛が走ります。
従業員は「これで大丈夫だ」と言い放ちます。理解に苦しむ私に女性事務員も「心配しないで」と言っています。

『心配は無い』と言われても初めての経験なので全く安心できる訳がありません。
下半身パンツ一丁の姿でパソコンに向かいサソリを調べました。するとサソリは1000種類ぐらいいるが毒性の強い種類は25種類ほどでそれ以外は人間を致命傷にまで与えることは無いと出ていました。
現地人が大慌てをしないところを見ると毒性は強くないようなのでとりあえず様子を見ることにしました。ヒリヒリ、ピリピリとした痛みはあるのですが腫れとか息苦しさも出てこないので医者にも行きませんでした。
心の中ではベトナムでは極普通のことなんだと思っていました。

しかし翌日会社に行くと従業員達にサソリに刺されたという事が知れ渡っており口々に「大丈夫でしたか?」と聞いてきます。
つまり全く極普通のことではなかったようです(笑

刺されてから2週間ぐらい経ちますが刺された跡が非常に痒いです。
今夜の深夜便で日本に帰ってきます。

毎日のベトナム人との戦いに疲れたのでリフレッシュしてきます。

壊れたパソコンは修理せずに新品を日本で購入しようと思っています。12型か14型のラップトップを買おうと思っています。ネットで調べるとメーカー品はいい値段がしています。HPとかエイサーとかは安いのがあるようですがどうなんでしょうか?
今いるベトナムの会社はHPを多く使っていますがなにやらIT担当者が毎日忙しく修理、調整としているのを見ると今一信頼性に問題ありと思っています(当たり外れはあるようですが・・・・)
まあ14,5万の出費は覚悟をしています。

ベトナム人から土産のリクエストとして日本茶、日本酒を言ってきました。確かにベトナム人もお茶好きの国民でよく飲んでいます。日本茶の蒸して揉みながら乾かす製法も気に入ってもらえると思います。日本酒もベトナム料理にはあっさりしたものが多いのできっと合うと思います。
後は100円ショップで事務用品や作業用の手袋とかを大量に買って来ようと思います。なんせ物が無い国です。あってもお粗末なものばかりでハサミひとつまともな物が無いです。

そろそろ空港に向かう時間になりました。行ってきます。
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2024 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード