2ntブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夜の楽しみの無いド田舎を後にした私は一時帰国しました。
会社の報告書には「あそこでの生活には無理が有ります。だって夜の楽しみが無いです」と書けるはずも無く「私よりより外部の専門職の強い人が良いと思います」と書いておきました(笑
しかしそんなことがまかり通る可能性は限りなくゼロに」近い事は知っています(涙

さて気分を変えてベトナムの南の方に向かいます。
ホーチミン
この工場はホーチミンにも近く大きな工場が多く点在しています。ホーチミン市内で宿泊できると思いました。しか~し!経営業態が著しく悪い我が社からの答えは工場になるべく近いホテルにしろというキツ~イ御達しが出ました。仕方なく工場から10分ほどの一泊1,000円のホテルに泊まることになりました。それでも前回のド田舎に比べれば非常に良く感じています。

市内から外れているといっても工場地帯という事で朝の渋滞は避けれません。
みんなで渡れば怖くない
隙を見せると道路の左右からうじゃうじゃと人が道路を渡って行きます。この道路だって広い側道のある片道2車線の道です。みんなで渡れば怖くないにしてもほどがあります。
暴走族
中には棒切れをもった野郎もいます。なんかヘルメットとのマッチング良く原付の暴走族みたいです(笑

人々が交通の流れを遮断するのも凄いですが、特攻精神とでも言いますか大型トラックにも負けない人たちも沢山います。みんなで走れば怖くないと言う感じです。
みんなで走れば怖くない
助手席からは助手が「こらっー!邪魔だどけ!」と手を振りながら身を乗り出して大声で叫んでしますが人々は無視です。こいつらこのトラックに引かれたらなんて事は考えていないのでしょうか。ほんの数センチのところでかわしていきます。
フィリピンでも譲り合う交通道徳は皆無に近いのですが此処ホーチミンはそれ以上です。というより事故を起こすギリギリの基準がフィリピンよりシビアです。実際に車に乗っているとフィリピンではギリギリ当たらないトライシケルやジプニーなんですが、こちらではバイクのミラーがボディーに当たっています。本来なら接触事故といえばそうなんですがどうしようも有りません。

現地従業員に聞いたのですが50CC以下のバイクは免許は要らないと言っていました(真偽のほどは?)「車よりバイクのほうが渋滞が少ないので便利だから貴方もバイクに乗ったらどうか」「知り合いのバイク屋を紹介する」とその従業員は言いますが死にたくないので遠慮しておきました。公共の交通機関の発展が望まれます。そういう意味ではフィリピンが進んでいると感じました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/03/31 Tue] // # [ 編集 ] @
壮絶、ですね(笑。
[2009/04/01 Wed] URL // yutaro #- [ 編集 ] @
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/04/02 Thu] // # [ 編集 ] @
お〜!
ご無沙汰です!
所は違えどお元気?そうで安心しました。
またのご報告を。
[2009/04/02 Thu] URL // オカ #- [ 編集 ] @
yutaroさん

かなりきついです。
でもカンボジアよりマシらしいです(ベトナム人談

オカさん

ご無沙汰です。
ベトナムでもモテモテかと思いきや残念ながら外国人はモテません。
でも日本語が通じるKTVでは勿論モテますよ(笑
[2009/04/03 Fri] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
3/31の管理人のみ閲覧できますさん

どうもありがとうございます。
まだ今からベトナムの良い所を探してみます。
今後ともよろしくお願いします。
[2009/04/03 Fri] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
お久しぶりデツ
何処にいるかと思ったら大変な事なってマツね!!…(笑

そういえば、ベトナム人とカンボジア人って犬猿の仲デツからね!!…(プッ
[2009/04/04 Sat] URL // 裂空ミスキタ #- [ 編集 ] @
裂空ミスキタさん

「カンボジア人は怠ける」と怠け者のベトナム人が言っていました(笑
食べ物の影響なのか娘さんのデブは非常に少ないです。
スタイルは良く声をかけたいのですがなにぶん言葉が・・・・・
[2009/04/05 Sun] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
Next time
ハノイに来ていたんですね。
次の機会には、お声を掛けてください。
もう少し楽しいところに、お誘いします。
[2009/04/13 Mon] URL // amy #.8bT96/M [ 編集 ] @
amyさん

おひさしぶりです。
是非ハノイ市内に出向く際は連絡します。
楽しい所を教えてください。これも仕事の一環ですよね(笑
[2009/04/13 Mon] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://lovephil.blog.2nt.com/tb.php/255-16032adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2024 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード