2ntブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かねてよりお誘いを受けていたカンボジア出張が決まった。
前に行ったのは、4年前。ベトナムでの仕事が決まる前の事でした。

今回はチャイナリスク回避という事で是非一緒に視察をして欲しいという事で客に同行する事にした。
前よりどの程度変わっているか楽しみな面と環境が良くなったとなればそこでの仕事も確定的になってしまう。

ベトナムでの契約は、再来年の2月までなので契約延長にならなかった事を考えれば布石を打って置くチャンスでもある。
今でも日本国内からのオファーも有るのだがガッチリ管理された環境に耐えられる自信が無い。
出来る限り海外での仕事を優先に考えていきたいと思っている。



しかし、残念なのはフィリピンからのオファーが無くなった事これが一番の問題だ。
Pナからのオファーは頻繁に有りますが・・・・
いつものようにブガウ達とマニラベイカフェで玉を突く。
周りには、小銭狙いの女達がたむろしている。「御飯食べたい」「ロードが無い」とか俺には全く関係ない話をしてくる。心優しいジェントルマンであれば「これで御飯食べなさい」「これでロード買いなさい」と数百ペソを渡すのだろう。
俺の場合は、絶対にタダではお金は渡さない。
何か俺の役に立つ事をする、俺が満足するサービスをする等したらチップとして渡している。
女達もそれを知っているので何かと世話をやいてくれる。煙草を咥えれば火を点ける、テーブルがドリンクの露で濡れたらティッシュで拭く、汗をかいたら自分のハンカチ(衛生上問題w)で拭いてくれるなんてことは当たり前。
元マッサージ嬢は頑張って腕、肩、腰を揉んでくれる。
元ダンサーは、そのナイスボディをいかして胸を顔に押し付けたりお尻を股間に押し付けて左右に小気味良く振動させてくる。
日本語の得意な子は、精一杯の褒め言葉で持ち上げてくる。特技の無い奴は、扇子で仰いでくれたりする。

彼女達は、基本分かりやすくて上手く客が付いた日から数日間はお店に来ないか近くに寄って来ない。
つまり俺に近づいて来てパフォーマンスをしている時は金が無くて困っている時と思ってよい。
パフォーマンスのチップとして数10~100ペソを渡すのだが彼女達にとっては次の客が捕まるまでの食いぶち稼ぎの保険のようなものでしょう。
無駄なチップを払っているな~という方もいるかもしれませんが新人さんや学生さんを紹介してくれるメリットもあるのは内緒ですw
フィリピンに遊びに行く時は、マイキューを持っていく。
基本、夜のお遊びも好きですがビリヤードも好きで昼間の暇な時はマニラベイカフェにいって玉突いてます。

ここにはビリヤードブガウが何人かいて掛けを仕掛けてきます。
最初は、1ゲーム100ペソそしてレートを上げてきて最大1000ペソぐらい言ってきます。私、ビリヤードは好きなんですがなんせ腹の出た中年ですから腕前はまだまだw

このブガウ達は、なんとか掛け玉に持って行きたくて最初は「シャッチョウ ウマイネ!」「オー スゴイ」等と言いながら褒め殺し。
気分が良くなったシャッチョウさんは、掛玉に挑戦する事になります。まず最初は、100ペソ掛けて数ゲームするのですがブガウ達は下手な演技をしながらまずは負けます。「このままでは飯も食えない。レートを上げて挽回したい」と言ってきます。自分の腕に自信を持った余裕のシャッチョウさんは、「いいよ」の返事。まあここからブガウ達本気モードで回収に入ります。あっけなくシャッチョウさんは連続負けで今まで勝っていたペソの何倍かを払うはめになります。勝ったブガウは寄ってくるその友人達にお金を渡しています。きっと借金があるのか貸しているんでしょうね。
これ他人事で無く数年前の自分の体験談ですw

今は、シャッチョウさんでは無くMILOで呼んでくれるようになっています。
勿論、掛玉はやりますがきちんとハンデを付けてくれないとやりません。ハンデのお陰で勝負は向こうも最初から本気モード。勝っても負けても500ペソ以内ですから良い暇つぶしと練習になります。
まあ、こっちが勝った場合はいくらかチップを渡してやります。この時は彼らは本当にうれしそうな顔をします。

こんな感じでブガウ達と付き合っていると色々と女の子の情報も出てくるのでそれも有りがたいです。
「あいつはこの前、病気になってた」「あいつは手癖が特に悪い」「あいつには悪い男が付いている」等々
この情報のおかげで素敵な体験をする事になります。
此処ベトナムも南国ですからネズミが沢山生息しています。
基本的に夜行性ですので夜色々と悪さをしてくれます。

事務所の隣の部屋にある機械の電線がかじられました。メンテナンスに言うと電線を修理してくれました。
翌朝見るとまたしてもかじられています。
このやり取りが3日間続きいい加減あきれてメンテナンスに電線修理するより侵入しないようにしないと解決しないよと伝えました。
この日よりネズミvsメンテナンスの戦いの日々が始まりました
天井の一部に壁伝いに下りている電線用のパイプがありそこに大きな隙間がありそこから侵入しています。

メンテナンスは、その隙間をビニールテープでふさぎましたが私が見る感じではふさがって無いw
案の定翌朝またしても電線がかじられています。

メンテナンスは、梱包用の布テープで隙間をふさぎましたが私が見る感じではふさがって無いw
お約束通り電線はかじられています。

いい加減頭に来てメンテナンスの親分に相談すると今度はアルミテープを持って来た。
親分は、アルミテープで隙間をふさぎましたが私が見る感じではふさがって無いw
普段通りに電線はかじられました。

だ~か~ら~テープの材質の問題でなく隙間がふさがって無い事が問題なの!

ついにメンテナンスはかじられている電線を硬い種類に変えました。
しかし、ネズミは遠慮なくおかじりになられました。

結局、メンテナンスはその隙間にタオルを詰め込んでふさぎました。
だけど見た目が汚らしい。

仕方ないので自分で対策する事にしました。
プラスチック板を隙間の形に切り取り隙間に埋め込みてコーキング材で小さな隙間もふさぎました。

いい加減な仕事をするのは慣れてはいますが日本人とベトナム人の美的感覚の差、ここら辺がイラッとさせられる原因の一つです。
フィリピンのカラオケで使う金額はいくらか?と聞かれれば「多くて2000ペソ」と答える貧乏人のMILOです。
料金システムは日本で言うフィリピンパブとよく似ています。セット料金+指名料+レディースドリンクで財布の許す限り何セット延長するもよし何人指名するもよしLD何杯でも明朗会計です。

フィリピンに初めて来た時、右も左も分からず毎晩飯を食ってはカラオケ通い。
指名子に「お腹がすいた」と言われれば何でも注文するし同伴お願いと言われれば二つ返事でOKしてました。
当時、カラオケに行くと3000~4000ペソ払っていた記憶があります。日本でキャバクラに行ったと思えばまあこんなもんかと言った感じでした。とても良いお客さんだったと思いますw

今でも良いお客さんはいるようで指名は2~3人でテキーラボトルで入れて女の子を酔わすのが楽しみなんて方もいるようで一人様10000ペソなり。旅行者でお店の子全員指名とかは見た事はありますが在住者でもいるんですね。
人の財布の中身を心配するつもりも有りませんが私なら10000ペソあれば5件ははしごするなw
色んな子にちょっかいだして父揉んで欠撫でて飲んで唄ってetc.
せこい奴と言われるかもしれませんがこれが私の遊び方です。

食事付きのカラオケで指名もせずに500ペソのセット料金だけで御飯を食べて酒飲んで帰る御仁もいらっしゃるようです(笑
Powered By FC2ブログ. copyright © 2024 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード