2ntブログ
仕事でフィリピンに住んだ為に、人格形成に支障をきたしている馬鹿なオヤジの独り言です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気が付くと11月も今日で終わりなんですね。
毎日の悪戦苦闘で、とても月日がたつのが早いと感じています。仕事のストレスが大きく遊びに出る元気もない逝けない日々の繰り返しです(涙

昨日は日曜日ですが商品の進捗遅れの為に出勤していました。結局今月は休みを一日も取れませんでした。しかしここの人達は準備というか段取りがうまく出来ません。何かにつけていい訳だらけ。結局こちらで進捗データを収集して人の配置なんかの段取りをしなければなりません。あくまでも私の仕事はベトナム人に生産管理や品質管理の指導なんですが結局自分でやるはめになってしまいます。

まあなんとか段取りも付いたので久しぶりにホーチミンの街にフィリピン人スタッフ4人とくりだしました。

日本食レストランで食べ放題の焼き肉を食べたのですが肉の方は今一つでした。それでも毎日食べているベトナム料理からすれば十分満足です。食事がすんだ後はゆっくり酒が飲みたかったのでボトルがキープしてあるカラオケ屋に行きました。
ここのカラオケ屋で指名するのはMちゃん。お気に入りというほどでもないのですが日本語を上手にこなし落ち着いて酒が飲む事が出来ます。
それとこの娘が良いのは営業TEXTがほとんどない事です。しつこい営業TEXTほど面倒くさい物は有りません。ここ3週間ほどぶりの訪問です。

いつものようにMちゃんを指名して横に座らせるとなにやら表情が曇りがち。3週間ぶりというのが気に入らないのかな?などと考えているとMちゃんが堰を切ったように話しだしました。
M「貴方は、嘘吐きです!」
私「・?」
M「貴方はお店に来るとTEXTしては来ませんでした!」
私「・・?・・?」
M「同伴するとTEXTしては一向にしてくれませんでした!」
私「・・・?・・・?・・・?」
M「たまに電話をかけてきて指名が入っていると機嫌が悪くなります!」
私「?????????」
まったくもって理解できませんが・・・・・
私「そんなTEXTや電話はしていないですが」
M「これを見てください」と言って携帯の履歴を見せてくれました。
確かに彼女宛てに私からTEXTを送っているようになっています。
しかしそこで間違いを発見。アドレス帳に登録してあるMILOの番号が違っています。
私「これ番号が違っているよ」
M「携帯の番号が変わったのではないですか?」
私「いや、変わっていないよ」
M「じゃあ、誰?」
そんな事をこちらに聞かれても見当がつきません。
私「会いたいときにお店には来ますがそれ以外は電話もTEXTもしません。
  だから営業TEXTは必要無いと言ったはずです」
M「2週間ぐらい前に、見知らぬ番号からTEXTがありました。
  内容は時間が有ったらデートしようというものでした」
私「何でそれがおれになる訳?」
M「お店のみんなやチーママがMILOじゃね~と言ってたから
  てっきり番号が変わったと思っていました」
私「・・・・・・」
どうやらこのお店では典型的な嘘吐き駐在員として認定されています(笑
嘘吐き駐在員・・・・・半分ぐらいは当たっているかな~(爆
はは〜
どこに行ってもそういう間違いはあるんですね?
逆にまともな番号だったら返事が面倒かな??
[2009/12/01 Tue] URL // オカ #- [ 編集 ] @
涙が出るほど、良く判ります。
>ベトナム人に生産管理や品質管理の指導
師匠の苦労している姿が目に浮かびます。
言葉が通じない上に、自分達のやり方を間違っていると認識できないベトナム人従業員に生産管理や品質管理を指導すること自体が不可能だと思います。
彼らにとっては、はじめて見る生産機械、はじめての生産、はじめてやる生産、品質管理です。
<やってみて、やらせて見せて、見ててやり、褒めてやらずば、人は動かじ>この繰り返しです。
諦めずに頑張ってください。
ただし、余りに覚えの悪い従業員は、早めに辞めさせましょう。
その方が、被害が少なくなりますよ。
自分がパンクしないように、夜の街で嘘付駐在員の真髄を見せてください。(笑


[2009/12/01 Tue] URL // amy #.8bT96/M [ 編集 ] @
俺も・・・
彼女の話だけを聞いていたらTextの送り主はMILOさんだと思いましたがぁ・・・(笑
あぁ〜〜〜砂埃がぁ・・・(涙
[2009/12/01 Tue] URL // Leo #eT3WXvnQ [ 編集 ] @
オカさん

基本的にフィリピン人ほどしつこいTEXTはありません。
それほど切羽詰まっている娘はいないと思われます。

amyさん

長年の積み重ねが土台に有るローカルの工場は手ごわいです。
尻に火がついて騒ぎだすのなら良いのですが全身火だるまになって「どうしましょうか」ですから(笑

Leoさん

心当たりが無いとは言い切れない私です(笑
今お住まいの場所、写真で見させてもらいましたが近場の移動手段はラクダですか?
[2009/12/01 Tue] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @
違うなぁ〜〜
>近場の移動手段はラクダですか?
そうですねぇ・・・ラクダが主流ですが俺は「違う!」
俺の移動手段は「カラバウ」です(嘘爆
[2009/12/02 Wed] URL // Leo #eT3WXvnQ [ 編集 ] @
居るんですネエ、ここだけだと思っていました。

[2009/12/02 Wed] URL // yutaro #- [ 編集 ] @
Leoさん

カラバウですか・・・・
せっかくですから水田でも耕作されたら如何ですか?
日本からODA予算がついたら手伝いに行きますよ(笑

yutaroさん

駐在員はゴルフかオネーチャンしか楽しみが無いですからね。
でもフィリピンとはちょっと状況が違うかな。
[2009/12/02 Wed] URL // MILO #tQ725RIE [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://lovephil.blog.2nt.com/tb.php/292-6b7ca373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2024 フィリピンで生きてます !改め ひっそりと生きてます。 all rights reserved.
プロフィール

MILO

Author:MILO
定年間近の親父の不定期ブログです。

ビール酵母でドーピング中。

記事と関係無い宣伝コメント等は、削除させて頂きます。

FC2ブログランキング

面白かったらポチッとして下さい

FC2ブログランキング

ブログ村 ランキング

清き一票を宜しくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ブログ村 ランキング
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード